あまちゃん

2013年9月28日 (土)

『鈍獣』〜にわかクドカンふぁん

ごめんなさい。

にわかクドカンふぁんになりました。

Amachanmemories 『あまちゃん』が終わってしまいました。
ドラマには滅多にはまらない・はまれないオッサンなのですが、はまっておりました。
ごめんなさい。
んで、言われてる『あまロス』から脱却するには
新しい朝ドラにいっそうハマる
小泉今日子とか薬師丸ひろ子を聴きまくる
能年玲奈橋本愛福士蒼汰松田龍平その他の写真集などに埋もれる
・いや、『あまちゃん』関連商品に埋もれる
・もう、仕方がないからひきこもる(ブルーレイもDVDも出たし。)
などなど、いろんな手段があるんですが。

いっそ
「宮藤官九郎にハマる」
のは、どないだろうか。
ためしにハマってみることにしました。
ここ2、3週間のことですからたいしたことありません。

オールマイティな人なんで、盛りだくさんなんですよね。
(リンクはただのリンクで、アフィリエイトとかではありません。)

本:
エッセイが文春文庫で二冊出てます。入口としてはおすすめです。
『いまなんつった?』は官九郎さんが耳にとめたドラマや仕事
『俺だって子供だ!』がいままだ半分くらいですけど通勤の友ですごく慰められてます。
エッセイの口調は明るくて軽いので好きになってしまいました。
次は単行本の『え、なんでまた?』(文藝春秋 2013年3月)がカバンに控えています。

映画:
DVDを借りたりして3本見ました。
Mericensack 『少年メリケンサック』
『舞妓haaaaan!!!』
『真夜中の弥次さん喜多さん』
このへんより前の『木更津キャッツアイ』の劇場公開版なんかも見たいのですけど、近所のレンタル屋さんに置いてませんでした。『中学生円山』も未見。
新品は店頭では入手しにくいのですが、書店でツタヤ仕様で売ってるのがいくつかあります。

バラエティ:
『あべ一座旗揚げ公演』
面白いのか? と言われると、いまいちだったかもしれないのですが、阿部サダヲ・阿部寛とあべ静江を軸に素人あべさんを一堂に集めただけで二時間バラエティをやっちゃう、しかもNHKホールで、というのが笑えます。朝のニュースのアナウンサーである阿部渉さんが往年の斉藤清六を彷佛とさせるノリなのにはのけぞりました。就職試験にはみんな落ちたのに、あべ一族のオーディションにだけ受かった人もいて、「あべさん」にとってはたいへんな救済劇だったりしたみたいです。

ロック:
グループ魂のパンクロックも聴かなくちゃ、でもタワレコに並んでいたアルバムを眺めつつ、とっかかりは地元でCD探そう、と思って地元に帰ったら、グループ魂のCDなんかひとつも売ってませんでした。なんだこりゃ。どうせなら『1!2!3!4!』のDVD付きがいい、と注文したのはいいけれど、まだ手元に届かず、聴けていないのであります。

テレビドラマのディスクは枚数が膨大になるし『あまちゃん』ブルーレイを見るのでとりあえずパス。・・・じかの舞台もフルスクリーンも放送タイムリーも未経験。このあたりがにわかのにわかたる由縁です。

いろんなことやってるけど、全部ひっくるめて、彼は舞台の人だ、と、ずっと思っています。

歌舞伎:
故・中村勘九郎(勘三郎)さんの肝いりで歌舞伎にも入り込んだんですよね。その最初である『大江戸りびんぐでっど』も、なんでだかDVDを持っているので、何度も見ました(単品では12月発売予定)。

演劇:
『鈍獣』
Donju 戯曲だけ読もうか、それなら『春子ブックセンター』かな。いや映像だけ見ようか。それなら『蜉蝣峠』だな。どっちも新宿の紀伊國屋書店本店の棚に並んでいるのです。
いやいや、どっちも併せてだな。書かれた戯曲も読んで、実演も(映像でだけど)見てみたい。
すると、揃っているのはこの『鈍獣』しかありません。これは映画にもなっているそうなんですけど(恥ずかしながら知りませんでした)、映画はあとでもいいや。
怖いものを書いてみないか、と提案されて書いたお芝居だそうです。
・・・怖いです。
お笑いなのかという雰囲気で始まる芝居が
「もうおしまい?」
「一杯ちょうだい」
と登場のたびに(クラシック音楽風にみれば通奏低音のように・・・でも声は低音じゃないんですけどね)繰り返される凸川(池田成志)のセリフで、じわじわと恐怖に向かっていきます。
二幕からなりますが、どちらの幕もキオスクのおばちゃんたち(男優陣)と女性編集者(西田尚美)の絡みで始めて、そのニュアンスの違いで先の進行の空気の違いまで暗示させるところ、
「俺は人ひとり殺してんだよ」
という江田(古田新太)のセリフとか、唐突にあらわになる岡本(生瀬勝久)の職業がまた芝居の微妙な伏線になっているところ、などが『あまちゃん』に繋がって行く手法で、興味深く楽しませて頂きました。
本のほうを読むと、戯曲が俳優さんの演技でどれだけ生き生きと命を与えられているかもちらっと見えてきて、ふーん、なるほどそうなんだ、と、ちょっと胸を揺さぶられたりします。
DVDの特典映像には稽古風景もたくさん収められていて、踊るところは官九郎さんの奥さんである八反田リコさんの振付けなので、八反田さんを映像で見られちゃうところもおトクでありました。
『鈍獣』は第49回岸田國士戯曲賞を受賞しています。本に記載されている上演は2004年7月31日〜8月22日(東京)、同25日〜30日(大阪)、9月3日〜4日(広島)、同7〜8日(福岡)、同11〜12日(神戸)。演じたうちの男優陣3人が組んだユニット「ねずみの三銃士」のために書き下ろされた作品で、演出は河原雅彦氏でした。


私はもともと、ドラマとか劇とかは苦手です。どきどきしちゃうから。放送だろうが録画だろうが、ハラハラシーンは見るのが怖いので柱の陰に顔を半分隠して見ます。『あまちゃん』見るのでも例外ではありませんでした。
自分はクラシック音楽のアマチュアですが、以前、音楽も劇を勉強すればもちっと幅が出るんじゃないかと愚かなことを思いつきまして、あるとき劇団の練習を覗きに行きました。そしたら団の人に
「今日から君も同じ釜の飯だ、二足のわらじより同行○人(メンバーの数)!」
とニコニコ肩をがっちりつかまれて、怖くなって逃げました。
それでも戯曲のまねごとくらい書き方を身につけといたらためになるかな、と、見かけた講座に申し込みましたら、講座の途中からしゃしゃり出てきた先生が
「社会の裏を描けなければ劇など書けん!」
と叫び出して、夢の世界に生きがちなあたくしはもうかないませんから、脱走しました。
作られた世界の中でまで血を見なくちゃならないような場面なんか、まったくダメです。
お話を作るとか演じるとか見て味わうとか、が、根っから出来ないんだろうと思います。

むむう、そんなあたしがクドカンふぁんになれるのだろうか?
クドカンさんは、血を見るドラマなんかでもいっぱい書けてきちゃった人だものな。

でも、ハマると決めたんだから、目をつぶってでも作品を見なくちゃな。
そう思って接してみました。
にわかですから、上のように、まだあんまりたくさん、ではありませんでした。

拝見しながら、
「作れる人って、湧いて来るイメージ・アイディアは100%受け入れる精神の強さを持っているのね」
と、強く思い知らされました。
平凡なあたくしは、自分の感情にマイナス影響があることはどうしても受け入れられません。
それが「ドラマ苦手」に繋がっているんだと分かった気がします。
さらには、受け入れたイメージ・アイディアを切り捨てることなく、どこの枠に挟まるか、と、それらの居場所を徹底的に考え続けているんだなぁ、との印象。
『あまちゃん』にハマった人たちがたくさんの深読みツイートをしたことからはっきりするように、そうやって居場所を与えられたイメージやアイディアは、味わう側から様々に憶測されることを決して否んだり拒んだりしません。
クドカンその人が、お客からそうやってどんどん出される深読みに特別ちゃちゃを入れないところがまたいいなぁ、と、ちょっと感激しています。
「それは読み過ぎだよ」
「それは違うんだけど」
なんて、決して言わない。もしかしたら
「え、いまなんつった? え、なんでまた? そりゃ面白い」
なんてことも深読みを読みつつ思っているのかもしれませんが、それを言っちゃあおしめぇだ、なんですよね。

・・・引き続きハマりそうです。どうしましょ。

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2013年9月 8日 (日)

『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』レポート

「湯浅:『あまちゃん』て、1984年を一方の時代設定にしているけれど、むしろ60年代のクレージーキャッツ、『シャボン玉ホリデー』の匂いがある。あるいは谷啓とザ・スーパーマーケットとかね。今40代の人ってドリフの世代でしょ。そのドリフの病根【ドリフターズって、音楽バンドとしてクレージーより遥かに格落ちでダメだったんですよ。(坪内氏)】みたいなのがあったと思うんだ。ずっとこう引っかかってるもんがあってさ、そこでなんかちょっと堰き止まってる感があったんだけどさ、ここにきてやっと溶け出した感じがする。」(坪内祐三・湯浅学対談「あまちゃん音楽論:宮藤官九郎と大友良英が復活させた東北モダニズム」、扶桑社『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』150〜151頁)


「あまちゃん」は、全部ではないのですが最初からよく見ていてハマりました。
ネットで熱狂がどんどん広がって行くのも密かに楽しんでいました。
サトの東北だし。
アキちゃんの東北弁が嘘くさいのに本物だし。
それに最初から夏ばっぱと春子さんがかっけ〜かったし。
その後ミズタク太巻さん梅さんにも惹かれ、鈴鹿さんかわゆと思い今日に至りました。

関西での視聴率は東日本ほどではない、と聞いていましたが、まあコネタ仕込みの関東以北ギャグだから、関東以北人間のおらは別に気にすることはない。・・・でも、関西の星になりたかった能年玲奈さんがアキちゃんとして東日本の星になってしまって、よかったのかなぁ? とだけ心配はしています。

(ひげにハマっているという能年さん・・・)

そして、ドラマの歌がほとんど80年代ネタ、となると、その担い手たちや流行らせた人たちからは、おらはちょっとだけ上の世代で、野次馬するにもついて行き切れないところがある。それはちょっと悔しいのでした。

Amachandaisukiそれが、先月発売された『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』をめくって、冒頭に引いた湯浅学さんの話に出会って救われたのでした。

おらはクラシックのアマチュアだけど、クラシックでも同じようなことがあると思っています。ただ、「あまちゃん」の中にクラシックはないので、その話を上乗せはしないでおきます。

なにはともあれ、「あまちゃん」は3.11をバネにして、実世界よりも先に日本を明るくした素晴らしい作品として、僕らがずっと忘れずにいるでしょう。・・・などと、そんな余計なことをおいらがなんぼ綴ったって何の価値も生みませんので、『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』の中身をいくつかご紹介して、まだお求めではない方に少しだけお役に立っておきたいと思います。
もう遅いんだけどな。

扶桑社から8月27日に出て、数日後やっと時間があって近所の本屋さんで手に入れたときには、すでに第二刷になっていました。(2013年8月30日初版第1刷発行/2013年8月30日 第2刷発行、と、同日日付になっています! 第1刷が予約で売り切れたからのようです。 http://woman.mynavi.jp/article/130826-093/

・冒頭の「あまちゃん 人物相関図」は1冊で見られるものとしては現在唯一。公式ガイドブックでは前半後半2冊を見なければならないのですから、ありがたい!・・・これから出るDVD・ブルーレイを見るときに必携になるんじゃないかしらん?

・「『あまちゃん』ポスター制作者に聞く」には、青いバックの公式ポスターに合わせて岩手版、登場人物みんなが出て来る故郷編・東京編が載っていて嬉しい!

・巻頭アンケート「おら、『このシーン』が好きだ!」の14人の声にはうなずくことしきり!(甲斐よしひろ/吉田戦車 他)

・青木俊直「本日のあまちゃん絵」傑作選23点は映像なら見尽くさなければならない場面がそれぞれ一目で、「ここだ、これだよ!」と思わず声を上げたくなる!(7月中旬放送分まで。掲載されていない絵、7月後半以降の絵は、こちら https://www.facebook.com/ToshinaoAoki これは実は知りませんでした。素敵です。単発のイラストにも面白いものがあります。)

・木俣冬「週別『あまちゃん』おさらいレビュー」は第16週までの分です。ネットで掲載なさっている(これもおっさんは知りませんでした)ものに加筆してあるとのことで、密度が濃くて唸ってしまいます。ネットでいろんなまとめを読むのも楽しいけれど、木俣さんのこの的確なまとめを手にもって読めるのは最高の宝物を得た気分にさせてくれます。17週目以降はこちらで。 http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130816/E1376543202437.html?_p=2

・北三陸に俄然行きたくなる巻末カラー「『あまちゃん』北三陸ロケ地巡礼ルポ」(安田理央さん)と、続く青木さんのイラストルポ!!!

この他、勉さんやミズタク、美保純ファンにはたまらないエッセイや対談もあります。

Amazonでもいまんとこ順調に手に入ります。1400円+消費税。
http://www.amazon.co.jp/dp/4594069029/

付:「あまちゃん 歌のアルバム」
試聴できます!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EAC0VN0/
http://t.co/9gR9zHlOVh
Amachansongalbum 潮騒のメモリー(天野春子ヴァージョン)
暦の上ではディセンバー
地元に帰ろう(GMT)
いつでも夢を(橋幸夫と吉永小百合のオリジナル)
南部ダイバー (磯野先生と北三陸高校潜水土木科生徒たち・・・ドラマ中で使うために収録されたものらしく、アキちゃんの声も入っていますし、最後に「カット!」の声も聞こえます)
潮騒のメモリー (太巻デモバージョン)
地元に帰ろう (太巻デモバージョン)
いらないバイク買い取るぞう! (CM)
潮騒のメモリー (お座敷列車バージョン)
南部ダイバー (種市高校フルバージョン)
暦の上ではディセンバー (オリジナル・カラオケ)
地元に帰ろう (オリジナル・カラオケ)
いつでも夢を (1964バージョンカラオケ)
南部ダイバー (カラオケ)
潮騒のメモリー (スナック梨明日カラオケ)

・・・初回封入特典のアメ女シングルCD着せかえジャケット4枚セット , GMT推しメンカラーロゴステッカーがたまらず買ってしまった私でした!

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