いちからピアノ

2010年1月 4日 (月)

「ミクロコスモス」第1巻だけいってみましょ。(いちからピアノ2)

いまさらバイエルでもないでしょ、という話で、じゃあバイエルの代わりになるっていうものはどーなんかいな、どうせなら有名作曲家のものでいっちゃったほうが巷のあれこれで楽しみが失せるより・・・巷の熱心な教本作者さんには大変申し訳ございません、価値を否定するつもりはさらさらありません・・・まあとにかく、最初っから
「あー、おいら、有名作曲家の曲弾いてるー!!!」
っていう過大な自己満足を手にするには最高にいい方法なのではないか。
そんなお話でございます。

で。

Mikrokosmosしょっぱなに見つける教材は、もうネタバレ見え見えの、

・バルトーク「ミクロコスモス」

なのであります。なんと、CDだって出ているような作品です。自己満足にはピッタリです!
しかも、この作品、ケラーという私の知らない偉い人が
「現代音楽の最も適切な教材である」
と誉め、ヴァルター・ヴィオラというひとには
「単にピアノ教育の作品であるばかりでなく、新しい音楽理論の概論でもある」
と言わしめている。

すごそうです!

ちゃんと勉強したいまじめな人向けには、分かりやすいものと、結構本格的なものと、日本人の方が書いた手引書もありますが、これは下のsergejOさんのリンクからアマゾンで探して下されば見つかります。
私の手元にあるものは

フランク・オスカー『バルトーク ミクロコスモスの世界』(原著1977、照澤惟佐子訳 全音楽譜出版社 1993)

という本で、上の賛辞もこの本の序文から引いたものですが、これは『ミクロコスモス』の曲順にはよらず、この<教本>を俯瞰的に読み取ろうとする試みで、全体が弾けるくらいにならないと、ちと難しい・・・ということで、書棚で眠りっぱなしです。

『ミクロコスモス』とにかく、後ろに行けば行くほど難しくなっていきますから、勉強もしながら、というのであればこの本でないほうがいいでしょう。

ミクロコスモスの正式タイトルには、「はじめの第一歩からのピアノ曲集」と付いています。第一歩、とあるからには、最初は易しい。でも、巻が進むにつれて、けっこう急に難しくなっていきます。
欲張らず、このひと月は、第1巻だけやっていく、くらいの気持ちでいいんじゃないかと思います。

私が手にしているのは、ドレミ楽譜出版社のものです。各曲に用いられている「旋法」が、右上にきちんと明示されていて(原典も明示していたはずですが)、弾く上での注意点も「注釈」として要領よく記されているので、独習者にもいいのではないかと感じております。

第1巻は、付属する追加練習を除いて36曲。構成は

1〜 6:6つのユニゾンのメロディ(1には変奏の練習の例あり)
7〜10:付点音符やシンコペーションなど、リズムの変形例
11〜13:ユニゾンではない、手の基本的な動き
14〜17:以上の復習を兼ねたリクレーション
18〜21:4つのユニゾンのメロディ(東欧民謡風)
22〜31:初歩的な対位法書法の演奏練習
32〜36:2声の小曲集

という感じでしょうか。

あらかじめ「調号」の知識があると、『ミクロコスモス』の楽譜は妙なところに調号がある、とお感じになるはずです。位置は巷の普通の楽典のほんとは異なりますが、「普通の位置」が単純に場所を変えているだけのもの(8番)もあります。10番はフラット一つですが、Aを半音下げる位置に付いています。25番はシャープ一つですが、Cを半音あげる位置に付いています。

全体に留意したいことがたくさんあるわけではないのですが、一番大事なのは、スラーでひとまとまりにされたフレーズをきちんとひとまとまりとして弾くこと、かも知れません。それより長くだらだら続けてしまうのは当然だし、それより短いところで区切れてしまうのもよろしくなかろうと思います。

ピアノには弦楽器のようなポジションがある、ということは、あまり意識されていませんが、そういう意味では13番は「キモ」になる曲かもしれません。これを目を閉じて弾けるようになる感覚を味わっておくべきなのではないかと思います。

楽譜を見ていて気が付くのは、曲頭のメトロノーム記号はともかく、どの曲も必ず末尾に奏演奏時間が何秒、と記されていることでしょう。
バルトークは自分の生徒をレッスンするときにストップウォッチを持っていたそうで、「速さ」に厳格だったのですけれど、そんな彼の性格が楽譜に現れているのですね。
ただし、その時間を守るためにメトロノームをカチカチならしっぱなしで練習すると体や気持ちにこわばりが出てくる、という支障を感じるのでしたら(たとえば32番はLentoですが四分音符=104とのメトロノーム記号があります。留意すべきは、この曲は2分の3拍子なので一拍は二分音符=52である、という点です。次の33番に付いても同様のことが言えます)、メトロノームは最初に4回ほど鳴らしてみてスピード感を覚え込んでおいて、あとはメトロノームを止めてお弾きになるのがよろしいのではないでしょうか? ・・・バルトーク先生に叱られるかな?

という次第で、ピアノが弾けない私なんぞのこんなたわごとよりも立派な解説書なんかを片手になさって、まずこの『ミクロコスモス』第1巻をマスターすれば、それであなたは、もう立派に
「おいら、バルトークの曲が弾けるんだぜ!」
と胸を張れる、という次第なのでありました。

またまたお粗末様でした。



L4WBanner20080616a.jpg


クラシックCD・書籍検索に便利!バナーをクリックして下さい!


sergejOさんの記事の便利なインデックスも是非ご活用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

バイエルじゃいかんの?:「いちからピアノ」1

えっと、旋律楽器の練習とか楽しむ方法の覚え方で例を探すのでもよかったのですけれど、音楽の作りを知る上ではピアノかギターに勝る道具はなさそうです。
とりあえず自分はギターについてはピアノより知りません。
どっちも知らないって言えば知らないんですが、ピアノの方がまだ「どこをたたけば何の音がするか分かる」し、ピアノ音楽の作曲家の方をずっとたくさん知っているので、まずはピアノで行こうか、と思った次第です。



それで、なんですが。

わたしはピアノが弾けません。

じゃあ、ピアノを覚えるのに、最初は何をやればいいの?・・・って、半世紀前くらいの日本で聞いたら、かならず「バイエル」だったはずです。
その頃は残念ながら私的事情でピアノのおべんきょうはいっさい出来ませんでした。

もう親の臑をかじらなくなったどころじゃない、いまやかじられる立場に相成っておりますから、そろそろやってもよかんべ、と思いました。

そしたら、ピアノのおべんきょうの本をめくると、いまは決まり文句のように
「バイエルはよろしくない」
「バイエルでは上達しない」
のオンパレードでありました。

まあ、それはどうでもよろしい。
だったら何をやればいいの? っていうと、その「よろしくない」とお書きになったかたは皆さんそれぞれに
「私の書いた教本がベストです!」
とくる。

でも、なんだかこんな気がするんです。
・・・「ベスト」の教本を一生懸命やったって、
「本当は、ずっと聞いてきて心に残ってきたあの作曲家の作品を弾きたい、その響きをたのしみたい」
と思っている、その「本当」に迫れる日は、ちっともやってこないんじゃないか???

新しい「初心者向け教本」は、どれも「新しく創作された練習曲」を載せている訳ですけれど、なんだかどれを読んでみても(頭の中で、その楽譜の音をイメージしてみるくらいは、音符がある程度読めれば、簡単なものなら誰でも出来るはずですし、そういうこともいずれ見ていくつもりですが)、私が心うたれてきた「音楽」とは全く違う。・・・手先のテクニックを追いかけるためのゲームの羅列にしか見えない。
これって、一生懸命教本を作った方にはすごく失礼なんですが、でも、素人の率直な印象なんです。

「だったら!」

と、私めは、くまのプーさんのポーズをとって、んとんと、と、ない知恵を絞りました。

「最初から、あこがれの作曲家の書いた楽譜をひいちゃえばいいんだ!」

これって無謀だと思いますか?

楽譜の探し方、見つけ方によっては無謀にはならないんだ、ということを、ふと知ったのです。
だからあえて、こういう発想にしてみました。

ただ、初心者が「手に入りにくい、書いてある説明の言葉も分からない外国版」を手にするのは、無理がありますので、日本語の楽譜で進めて参りたいと思います。なおかつ、この試みをしていく上では、楽譜の出来の良さ(難しい言葉で言うと、校訂がきちんとしているか、それ以前に譜面が見やすいか)は基本的に不問に付します。

たとえば全音出版社の出しているものでいくと「星一つ」のレベルからとりかかっていく、という寸法です。

ということで、本日は前置きだけで終わっちゃいますが、ばれる人には簡単にネタバレする有名作曲家の「星一つ」(でもたしか全音では出していなかったんじゃないかなあ)の作品から始めます。

以下、「いちからピアノ2」を綴るその日に続く。・・・これはあんまり遠くない日になるでしょう。

今日申し上げたいことはみっつ。

・「バイエルがよくない」ってったって、「バイエルよりいい」と確実に言えるもんもないんじゃないの?

・でもいまさら「バイエル」はやーよ!

・んじゃ、有名人の音楽で行っちゃいましょう、合い言葉は「星一つ、のち星二つ」

というところでございます。

毎度ながらお粗末様で。



L4WBanner20080616a.jpg


クラシックCD・書籍検索に便利!バナーをクリックして下さい!


sergjOさんの記事の便利なインデックスも是非ご活用下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)