« きゃりーぱみゅぱみゅの陰謀? Vinci "Artaserse" 2012年11月、Nacyでの映像 | トップページ | 戸塚囃子(東京都新宿区指定無形民俗文化財)を拝聴しました »

2012年11月24日 (土)

【山形】あたたかな会でした〜東日本大震災復興支援コンサート(2012年11月22日)

関係者でもないのにご縁があって、東京音楽大学校友会やまがた支部の皆様による
「東日本大震災復興支援コンサート」
に伺うことが出来ました。

2012yamagata
雨が多く肌寒い日が続いていた中、当日は天候にも恵まれて夜もわりと冷え込まず、満員のお客様でした。

会場の文翔館議場ホールは大正五年建築の旧県庁舎内にある県会議事堂だそうで、
「昼間のコンサートだと宣伝カーの通過の時<さおや〜さおだけ〜>の声が聞こえて来てしまうし、雨の日は屋根の雨音がすごい」
のだそうですが、とても良い建物。さすがに、国の重要文化財になっているのでした。(こういうお建物をいくつも大事になさっている山形のかたたちの心意気には頭が下がります。)

広いホールの中央平場にピアノを据えてその独奏、歌、マリンバ、クラリネットの演奏でしたので、お客様との距離感がほどよく、この会の会長でテノールの相澤伸彦さんや、後半トップバッターのソプラノ:吉野直子さんのお話も、あたたかく・また楽しく、客席と同じ視線の高さであったので、お話にうんうんうなずき、演奏にもまたしきりにうなずきながら聴き入るかた、目をキラキラさせているかたが席に沢山いらして、とても<あたたまる>演奏会でした。

Bunshokan

客層が、制服姿の女子学生さん、若い男性も少なくないところに、年齢もお年寄りから幼児まで、と幅広く、それで満員になっているので驚いて、集客に工夫なさったことを不躾ながら相澤さんにお尋ねに出向いたら
「特になにもしていないんですよ。でも、騒がしくするからどうか、とお問い合わせを受ける幼児同伴のお母様にも、遠慮なくいらして下さい、と申し上げています。」
と教えて下さいました。
山形のこの演奏会はご職業の方々によるものでしたが、アマチュアの演奏会でさえも、昨今「未就学児童入場お断り」の高飛車(のつもりは当事者たちはないのですけれど、やはりそうなんじゃないかな、と、そんな一員として切に思います)が横行する昨今、再考しても良いのではないだろうか、と考えさせられたお言葉でした。
この会の最中、小さいお子さんがいらしても、気になることは全くありませんでした。言いかえれば、ご出演のどなたもが、小さい子をも集中して聴かせてしまう、良い演奏をなさった、というわけです。けっして柔らかい曲ばかりではなかったのは、下に掲げるプログラムでご理解頂けると存じます。

【プログラム】
竹村真実(ソプラノ)、花輪典子(ピアノ)
 ・トスティ「夢」/中田喜直「霧と話した」
 ・チレア「私は創造の神の卑しいしもべ」<アドリアーナ・ルクブルール>から

森谷莉紅(ピアノ)
 ・ブラームス「パガニーニの主題による変奏曲」第2集

進藤聖子(マリンバ)、花輪典子(ピアノ)
 ・サン=サーンス「白鳥」/モンティ「チャルダーシュ」

相澤伸彦(テノール)、後藤直美(ピアノ)
 ・「千の風になって」/財津和夫「青春の影」/小林秀雄「落葉松」

一柳玲那(ピアノ)
 ・ショパン「ワルツ第13番」/「英雄ポロネーズ」

吉野直子(ソプラノ)、一柳麻衣(ピアノ)
 ・さだまさし「北の国から」/武満徹「小さな空」
 ・ロウ「一晩中踊り明かそう」<マイ・フェア・レディ>から

小松由布(ピアノ)
 ・リムスキー=コルサコフ「シェエラザード」より/ビゼー「カルメン」より

高橋伸子(クラリネット)、一柳玲那(ピアノ)
 ・吉松隆「鳥の形をした4つの小品」

一柳麻衣(ピアノ)
 ・ラフマニノフ「エレジー(幻想小品集から)」、前奏曲「鐘」

アンコール〜吉野直子さん、相澤伸彦さん
 ・バーンスタイン「トゥナイト」(ウェストサイドストーリー)

みなさん魅力的でしたが、個人的に最もはまったのは吉松作品のゆたかでたしかな演奏でした。
また、アンコールは吉野さんも相澤さんも見事な演出、演技でいらして、とても楽しかったです。
で、相澤さんは山形オペラ協会でご活躍(あとで確かめたら副会長さんなのでした! でも気さくな中に芯のある魅力的なお人柄です)とのことでしたので「むべなるかな」なのですけれど、吉野さんはまだ協会にお入りではないとのことでした。とても素敵な華のあるかたですから、オペラでのご活躍もなさったら、山形の皆さんはとてもお喜びになるし、協会も大歓迎ではないのかなぁ、と、よけいなことを考えてしまったのでありました。蛇足ですみません。

なお、この日の出演者さんはノーギャラで、会場費も会本部からの助成金でやりくりなさり、収益はすべて復興支援への寄付に回る由、最後にお話がありました。これまたたいへんなことです。

|

« きゃりーぱみゅぱみゅの陰謀? Vinci "Artaserse" 2012年11月、Nacyでの映像 | トップページ | 戸塚囃子(東京都新宿区指定無形民俗文化財)を拝聴しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208675/56178878

この記事へのトラックバック一覧です: 【山形】あたたかな会でした〜東日本大震災復興支援コンサート(2012年11月22日):

« きゃりーぱみゅぱみゅの陰謀? Vinci "Artaserse" 2012年11月、Nacyでの映像 | トップページ | 戸塚囃子(東京都新宿区指定無形民俗文化財)を拝聴しました »