« Mixiから:東北地方太平洋沖地震情報@宮城1大河原町、東松島市、岩沼市、宮城郡、石巻市、名取市 | トップページ | 転載:東京電力14日の輪番停電予定地域と時間帯(asahi.com) »

2011年3月13日 (日)

ミクシイコミュから:東北地方太平洋沖地震情報宮城2 角田、塩釜、多賀城

「宮城・七ヶ浜・多賀城・塩釜-地震/津波 被災情報・状況まとめ」が出来ています。 ご存知の情報はこちらにご提供を!

http://sanrikueq.web.fc2.com/

宮城の情報を拾うだけで手一杯で済みません。 かつ、今日はここまでしか出来ず、併せてお詫び申し上げます。
現時点(2011年3月13日22時)で信頼出来ると思われる情報をまとめてみます。少なくて恐縮です。
トピック一覧はこちらです。
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=5523700&type=bbs

仙台市は別建てでまとめます。
こちらは、角田市、塩釜市、多賀城市についてまとめます。

ツイッター:東北放送ラジオ制作班 http://twitter.com/#!/tbcr_directors

【角田市】
03月12日 23:13
・実家が宮城県角田市です。家族と音信不通でしたが、先程奇跡的に電話が繋がって無事の確認が出来ました。被害は家の物がぐちゃぐちゃになったぐらいで他に大きな被害はありませんでした。(13:57)
・【角田市昨夜21時頃の情報】当方東京住まいで、家族が角田市角田に住んでいます。 固定電話、携帯電話のメールで連絡がとれました。 家の中は物が散乱しているが、津波等の被害はなし。 近隣のコンビニエンスストア、スーパーは稼動。 ガス停止、停電、断水。(14:17)
・角田市 電柱等が倒れ停電中(16:08)
・角田市付近はそこまで大きな被害も無かったようです。 角田市に住んでいる祖母と無事連絡が取れました。(16:22)
・【角田】電気,ガス,水道が使えない。携帯も繋がり辛い。家屋に大した被害はない(17:47)

03月13日 05:45
・実家が角田市です。昨日の夜まで自宅電話が繋がり、無事のようでした。阿武隈川の氾濫もなかったようです。ライフラインは寸断して、今は連絡とれていません。(18:12)
・私が連絡が取れた局所的な情報ではありますが…柴田郡柴田町、大河原町、刈田郡蔵王町、名取市箱塚、仙台市中田、栗原市善光寺はライフラインは 止まってますが、大きな被害は無いようです。加美郡加美町、仙台市泉区将監団地、仙台市宮城野区、角田市でも同様の被害のようです。多賀城のソニーでは会 社が孤立と聞きました(知人より午前中に連絡あり)(18:45)

03月13日 09:30
わたしの両親兄弟も角田市枝野に住んでいます。最後に連絡取れたのは昨日の朝です。うちのまわりは、家の中はひどいけど、崩壊している家はないと 言っていました。携帯は昨日から全員圏外らしく繋がりません。充電はあるそうですが…ライフラインは全てダメだそうです。食料は近くの商店だけは空いてい たそうなので、何日かは大丈夫と言っていました。今は公衆電話などから連絡くれるのを待つしかないので、わたしも心配です。

03月13日 19:09
私も、枝野出身です。地震発生日の夜にメールが来て以来連絡が取れませんでしたたが本日父の仙台の勤め先から電話がありひとまず無事なようでし た。(現在も制限がかかっていて、携帯の母や他の家族とは連絡がとれませんが…)ライフラインはダメみたいですが、皆さんがおっしゃるとおり、角田地区は あまり被害が少ないようです。ご存知かもしれませんが、角田市のコミュもありましたのでご参考まで…。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=83554

【塩釜市・多賀城市】
03月12日 23:18
【塩竃市】
・塩竈神社近くの友人とは昨日連絡つきました。(12:44)
・塩釜は今 孤立状態の方が多いそうです。 学校や研究所など今わかっているだけでも 数百人だそうです。 今テレビのヘリもとべてるくらいなので 救助も時間の問題だとおもいますよ^^(13:01)
・塩竃は観光桟橋が壊滅 〜〜塩竃神社付近、本線の塩竃駅付近は津波被害はないらしいです。(13:03)
・塩釜に務めている知人は高いトコにある中学校で一晩を明かして無事だったそうです。でも朝、職場をみたら胸のあたりまで浸水していた跡があった みたいです。道路も泥だらけみたいです。しかし塩釜が大丈夫だったってことは松島や多賀城あたりも大丈夫な可能性が高いです。(13:06)
・塩釜にいる母から13:00頃連絡がありました。 海側は津波かなり影響があったとは聞きました。(16:09)
・Twitterから引用です。RT @ShinShinohara: 仙台塩釜港の理研食品工場の情報続報。今朝、社員全員が自力で脱出した模様。冷たい水の中をかきわけ、歩いて。まだ屋根の上に取り残された人も多いとのこと。15:17の情報。(16:12)
・塩竈市の友と、友達の身内が気仙沼市にいますが、どちらも連絡がつきました。ライフライン断絶していますが、避難所で過ごしている方々もいますから、望みを捨てないでいきましょう。(16:17)
・塩竈神社、駅周辺は津波被害はなかったとのこと。(17:18)
・宮城県塩竈市は壊滅状態です。 町は水浸しになっています。 昨日はメールが繋がりましたが、現在は繋がりません(17:29)
・実家は仙石線東塩釜駅近くです。 両親と連絡が取れ、避難している事が分かりました。 観光桟橋は壊滅ですか…。 とにかく、生存確認はできました。(17:33)
・塩竈市役所付近です。かぶったら消してくださいm(__)m ライフラインはすべて寸断。 仙台港にある石油コンビナート火災中です。 45号線は冠水しており通行止めです。 しかし津波の影響は少しで暖も取れてます。 大丈夫です。(17:47)
【多賀城市】
・外からの情報ですが… SONYに避難してるのが1000人以上いるそうです。 救助班が確認したようです(13:08)
・実家が塩釜よりの多賀城ですが、地震が起こってから5時間たってもメールのやり取りは出来たので大丈夫そうです。被害はピアノが動いたり家具が ちょっと倒れたりしたくらいとの事。また、長町にいる友人も無事です。今は停電のせいか携帯のバッテリーがきれたのか、連絡がとれない状態で す。(13:11)
・多賀城の情報が多賀城のコミュに少しずつ集まってます。
http://mixi.jp/view_community.pl?&id=42202
産業道路と45号線は流された車で通行止め、砂押川から南側は冠水してしまったみたいです(13:43)
・多賀城市の友人と昨日夜連絡がとれました。多賀城の民間など、一階部分はほぼ水没してるみたいです(13:49)
・コロナワールドや多賀城ジャスコなどの高い階がある建物に避難して現在も救出待ちだそうです。父が多賀城ジャスコにいるので情報的には正しいと思います(14:06)
・多賀城市南宮に住んでいる知人も、家の中はめちゃめちゃだそうですが、無事で、現在家で待機している状況のようです。その知人は利府のグラン ディ(旧呼び名)の近くに勤務しているのですが、利府ジャスコのところまで水がきていたと言っていました。利府小近くに勤務している友人とも連絡がとれ、 無事でした。(15:38)
・多賀城市のSONYの社内に取り残されている親族より やっと連絡が来ました。 詳しいことは何も聞けませんでしたが声が聞けて少し安堵しました。 ただ、状況的に心配なことは変わりません。早く救助されますように・・皆さん、どうか無事でいてください!(16:40)

03月13日 02:57
他の方も載せてくれてますが、留ヶ谷の事で、すごい詳しくかかれてるので、ぜひ見て下さい!
http://mixi.jp/view_community.pl?&id=42202&

03月13日 03:09
地元が塩釜の者です。
私も地震に関する塩釜自体の情報が少なく、家族と連絡が取れない状態ですが、分かっている情報を展開させていただきます。
城南小学校付近に務めている母が、11日の夕方〜18:00にかけて、歩いて東北本線の塩釜駅方面へ向かい、無事についたとのことでしたので、その時点では国府多賀城〜塩釜駅あたりは津波については被害がないと思われます。(11日18:00時点の情報)
本町のどのあたりにお住まいかにはよりますが、Googleマップで「宮城県塩竈市本町」を見たとき、南西に見える「市立第一小学校」に非難されている可能性が高いと思います。
指定避難場所であり、港からある程度離れた高台であるため安全性は高いと思われます。(あくまで私見です。)
本町は津波の影響は床上位だそうです。(mixi塩釜コミュより)
また、12日の朝8:00時点で、本町・北浜より高台の宮町に住む友人から入った情報です。
「塩釜も津波きて、今は水ひいたけど、低い場所がヘドロとか車とか流されてきたものだらけ。」だそうです。
mixi内の塩釜コミュにも情報があがっております。北浜地区やマリンゲート周辺は津波の影響を受けているようです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60744502&comm_id=26025
また、以下の Yahoo!知恵袋 もご参考ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057399245
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457411189
情報が少なく不安だと思いますが、私たちまで気弱にならないよう、頑張りましょう!
皆様の大切な方がご無事でありますよう・・・!

03月13日 05:59
【塩竃市】
・場所は壱番館前とイオン付近かと思います。塩釜は他の沿岸に比べて被害は少ないようです(19:14)
・義父が仙台港でちょうど働いており、地震直後にすぐさまビル2階に避難し津波の難を逃れました。しかし愛車は目の前を流されていき、やっとカーナビや免許を回収して徒歩帰宅したそうです。
最近になってようやくチラホラ連絡が取れ始めています。落ち着いて続報をお待ちください。まだ取り残されている方もいれば義父のように無事だった方もいます(19:23)
・塩釜は比較的被害は少ないようです。 両親も家に戻ってるみたいです。ライフラインは復旧してないようですが・・・(20:30)
【多賀城市】
・都内の親戚と協力して仙台方面の親戚に連絡してました。多賀城の親戚は避難所に。青葉区錦ヶ丘も水道だけだけど住んでる家に問題は全くなし。た だ、若林区沖野の友人のみ連絡が取れず・・・津波が心配です。(18:51)・・・まとめ者追伸)沖野は津波が到達しなかったとのことです。
・義父が仙台港でちょうど働いており、地震直後にすぐさまビル2階に避難し津波の難を逃れました。しかし愛車は目の前を流されていき、やっとカーナビや免許を回収して徒歩帰宅したそうです。
最近になってようやくチラホラ連絡が取れ始めています。落ち着いて続報をお待ちください。まだ取り残されている方もいれば義父のように無事だった方もいます(19:23)
・名取市ゆりが丘、栗原市花山村草木、宮城野区福室、若林区八軒、鶴ヶ谷、多賀城市、青葉区栗生、福島県福島市、泉区国見ヶ丘 以上の家族ならびに知人との無事安否が確認できました。(21:28)
・多賀城ジャスコ、アウトレットモールは津波に飲み込まれたそうです。(01:13)

03月13日 08:27
今朝、多賀城市東田中2丁目に住むいとこから、無事との連絡がありました。マンションのすぐ目の前まで水が押し寄せ、駐車場の止めていた自家用車 が流されたとのことですが、マンションは無事だったとのことです。いとこは市役所に行って2時間並んで携帯を充電し、メールにて連絡をくれました。現在 は、食べ物が何もないので、食べ物が置いてありそうな店などを探しているとのことです。

03月13日 09:07
藤倉2丁目在住の両親と連絡取れています。松陽台・庚塚付近に避難していて、そこまで津波被害は来ていないとのことです。

03月13日 10:35
現在仙台泉区に住んでいる実家が多賀城大代の従兄弟と連絡が通じました!安否確認できました。多賀城大代付近,津波で浸水し車なども流れてきたそ うです。現在多賀城東小学校に避難中でライフラインは全滅。テレビも見れないそうで…唯一周りの事を聞けるのゎ電池式ラジオのみ。電池が切れたら終わ りみたいです。ケ-タイも電池が切れたら終わりのよう。泉区から多賀城までは行けるみたいです。(多分道路には車が倒れてたりするとのことなので歩いて行 くのかと思います。)なかなか連絡通じなくて大変ですが皆さん無事で避難してますように!

03月13日 12:45
先程、運よく塩竈の父と電話ができました。
【状況】
・カワチ(杉の入)の下に津波は来なかった
・北浜町辺りでは倒壊あるかも?
・尾島町あたりは水がきたが、車が流される程ではないとのこと
・イオン辺りから塩竈神社までは津波がきた
・ライフラインは全滅
・青葉が丘方面は津波被害なし

03月13日 13:21
地震発生時、母が多賀城市桜木2丁目にいました。いったん、体育館に一度避難したらしのですが、その後荷物をとりに、家に戻って、もう一度避難し ようと思ったら、水がきて、2階にに避難したそうです。そのあと、午後9時頃一度、姉と連絡がとれて、その状況は分かっていたのですが、その後、連絡がと れす、心配していましたが、先ほど、また連絡が取れたみたいで、無事だったようです。自ら歩いて、避難所に避難できたようです。母の家では、水は床上60 センチぐらいの浸水ですんだみたいです。直接話せていないので、これ以上の情報がなく、詳しいことが、分からず申し訳ありません。

03月13日 13:44
【3/13 13時】多賀城市の天真小学校に避難していた母から、多賀城市栄1丁目にある実家に行けたという報告のメールありました。一階は津波で壊滅、車はアルファード&タントの二台が行方不明。庭には知らない車が二台突っ込んであったということです。

03月13日 14:22
山王・南宮あたりはは津波被害は無かったようです。かなりの揺れで古い民家は半壊状態との事。公民館が避難場所みたいですよ。

03月13日 14:27
塩釜、多賀城孤立情報●イオンタウン塩釜 200名●ライフプラザ多賀城 150名●職業能力開発促進センター宮城(ポリテクセンター宮城) 200名 NHKの発表です。13日14時25分現在

03月13日 14:42
たった今多賀城市高橋3丁目の母を迎えに行ってきました。築30年の木造家屋で本棚も沢山なのでダメかと思いましたが、意外に家の中は生活できる 状況でした。ライフラインは全滅しており、生協等に長蛇の列が出来ています。仙台方面から45号線を通り、トヨペットから右折して小鶴新田〜田子、福室を 抜けて高橋に入りました。途中田子大橋の街灯が倒れていたことと、小鶴新田でマンホールが隆起していた以外は地盤の沈下や道路の亀裂、浸水等もなく通行で きました。中野栄、中野中、誓渡寺付近も浸水はなく崩壊した家屋も道路沿いには見当たりませんでした。また、坂病院へも行ってきましたが、城南小、高崎 中、学院大付近も問題なく通行できましたし、倒壊した家屋や浸水も見当たりません。ただし、坂病院付近はひどい石油の臭いで、
塩釜のヨークの屋上駐車場入り口は崩壊していました。以上、昼前の多賀城でした。

03月13日 15:05
多賀城市高橋では津波はきていません。45号は超えていなく、高砂駅近くにある生協あたりまで水が来たようです。南宮などの古い家では半壊があり ましたが、高橋および浮島地区で目立った被害はブロック塀の倒壊・電線の垂れ下がり・電柱トランスのずれなどで、知る限りでは倒壊、火災などはありませ ん。昨日のことですが電話は浮島あたりでは少しだけ電波が入る箇所がありましたが、山王・高橋では電波が入りませんでした。(ドコモ・au・ウィルコム) 今でも避難所で電波が入らない可能性があるかと思います。少ない情報ですがお役に立てれば幸いです。

03月13日 16:22
塩竈市袖野田町の従妹から「怪我もなく無事で自宅にいる(アパ-ト)」とメ−ルが来ました。

03月13日 16:30
被災地にいる方の無事を検索できるサイト http://buji.me を手伝っている者です。こちらにある情報をbuji.meに随時アップしていきます。mixiをやっていない方で情報を必要としている方に広めてください。
塩竈市の無事情報:
http://buji.me/?q=%E5%A1%A9%E7%AB%88%E5%B8%82
また、こちらのサイトへも情報の書き込みお願いします。
サイトの説明
http://buji.me
被災地にいる大切なひとと連絡がつかず、やきもきしている人がわたしたちの周りにはたくさんいます。このサイトは安否確認ではなく、気になる地域の"無事"情報を集めます。

03月13日 18:35
多賀城市山王地区にいる親からの現地情報です。重複していることもあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。山王地区は津波の心配もな く、被害も見られず、思ったより全然大丈夫でした。多賀城の、ソニーのあたりまでは津波がきたそうです。多賀城市役所、多賀城駅、国府多賀城近辺も大丈夫 です。そこから仙台市内方向も大丈夫です。仙台の市街地は中心部は電気復旧してました。仙台市内は公衆電話が使えるらしく並んでいる人がいましたが、多賀 城では山王駅、市役所、多賀城駅、その他、あちこち行ってきたらしいのですが、どこも繋がらない状態のようです。今日はベニマルはやっていなく、やまやは 並んでました。(高橋地区の店です)営業している店、ガソリンスタンド、給水所には長蛇の列ができてました。聞くところによると、ガソリン半分以上入って いる車は給油させてもらえないとのこと。スーパーも4時間並んだと聞きました…(太白区)多賀城界隈は歩き、自転車で市役所に来てる人大勢いました。市役 所で、整理券をもらうのに並んで、携帯の充電を待ってるようでした。市役所の中に避難場所やの連絡や伝言板、テレビがあり、皆さんそこで情報を得てまし た。わかりにくいかもしれませんが、現在の多賀城市の現状の一部です。

03月13日 18:51
高砂駅周辺ですが、津波は産業道路をこえるかこえないかというところまできています。電気は国分町あたりは今日の朝から、八乙女は午前中に復旧し たようです。電気の復旧は駅周辺などから少しずつですが進んできているみたいです。ガスは見通し無し。水道は給水所で対応しているようです。

03月13日 20:51
八幡3丁目に実家があります。国道45号線近くです。地震発生から2時間後に携帯で家族の安否は確認できました。その当時は、庭に停めていた軽自 動車の天井まで水が来ていて、家の1階部分が浸水しているとのことでした。その後12日早朝に一言「もう水は家の中には殆ど無いが、道路にはまだある」と いう話をしたきり、連絡が途絶えてしまいました。 きっと今は避難所に居るんだと信じていますが、向こうからの連絡を待っている状態で、何もできないのが 歯がゆいですね。

|

« Mixiから:東北地方太平洋沖地震情報@宮城1大河原町、東松島市、岩沼市、宮城郡、石巻市、名取市 | トップページ | 転載:東京電力14日の輪番停電予定地域と時間帯(asahi.com) »

コメント

私の実家は多賀城市八幡二丁目で国道45号線沿いの釣り具屋さんの後ろの古い木造アパートの1階に住んでますが、今だに母親と連絡取れず どなた知りませんか?水は何処まで引いてるのかどの位まで上がったのか教えて下さい。私は埼玉県に嫁いでるので 状況は全く分からないのです。電話も通じず テレビで遺体発見と流れると 息がつまりそうです。

投稿: なおちゃん | 2011年3月14日 (月) 23時36分

Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1057614115

ツイッターのまとめ 多賀城
http://t-proj.com/twitter_search/?q=%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E

多賀城市避難所
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/iza/bousai/iz-bo-hinan.html

* 多賀城市役所  022-368-1141
* 総務部交通防災課  内線271・272

すみません、これくらいしかめぼしいものがありませんが、安否確認は人づてでは難しい状況が続いているかと思います。市役所に根気よくお電話なさり、避難所の情報から当たってみるのが先決かもしれません。

よい情報が得られますように!

投稿: ken | 2011年3月15日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミクシイコミュから:東北地方太平洋沖地震情報宮城2 角田、塩釜、多賀城:

« Mixiから:東北地方太平洋沖地震情報@宮城1大河原町、東松島市、岩沼市、宮城郡、石巻市、名取市 | トップページ | 転載:東京電力14日の輪番停電予定地域と時間帯(asahi.com) »