« TMF演奏会お越し下さい/ヘタクソ自作クリスマス/ヤモメ3周年 | トップページ | 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ »

2008年12月27日 (土)

ありがとうございました:TMF演奏会

心臓移植への応援の願いサイト「大樹君を救う会」・・・是非、お目通し下さい。
http://savedm.web.fc2.com/



大宮光陵高校管弦楽部がSONYのウォークマン"Play You"のCMに12月13日から出演しています!
http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/sony-play-youcm.html
本日、東京ムジークフロー特別演奏会、無事終了致しました。
ご来場頂いた皆様、陰から応援して下さいました皆様、ありがとうございました。

入場無料となると団員の宣伝もあまり活発ではなく(私も例外ではありませんで)、このところでは最も低い集客率だったのではないかと思っておりますし(会場の3分の1から半分くらいのお客様でしたでしょうか)、個人的には家内三回忌などに伴う練習不足もあって不安でしたが、演奏レベルはともかく、団員にとっては精神面では非常に大きな収穫のあった演奏会となり、胸を撫で下ろしております。

とくに、ハイドンは当団では何回か演奏しているのですが、その中では最も難度の高い作品でもありましたし、それにふさわしい緊張感を団員が持って演奏してくれていることを目でも背中からの空気でも強く感じました。・・・これを大切にすれば、「古典」についてもレパートリーが確実に増やせていけますので、団員各位に置かれましては是非あの雰囲気をご記憶頂ければと存じます。

シューマンも・・・これは誰もがいちばんヒヤヒヤしていた、とあとで聞きましたが、ハイドン同様の緊迫感は勿論、とくに管楽器陣には「難関を突破する」意気込みが感じられたことも心強く思いました。

身びいきを綴りましたが、今後とも当団を宜しくお願い申し上げて、本日の御礼と致します。

子供も一緒でしたので、久々に安心して「打ち上げ」で飲んだくれ、ちょっと深酒だったようなので、眠気でここまで綴るのがやっとです。ご容赦下さいませ。

おやすみなさい。


L4WBanner20080616a.jpg


クラシックCD検索に便利!バナーをクリックして下さい!


sergjOさんの記事の便利なインデックスも是非ご活用下さい。

|

« TMF演奏会お越し下さい/ヘタクソ自作クリスマス/ヤモメ3周年 | トップページ | 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ »

コメント

お疲れ様でした。アマオケがハイドンを演るのは、確かに珍しいですね。でも上手くいったようですね。

Kenさんの文章から、何となく分かります。

また、録音をアップして下さるのでしょうか?

投稿: JIRO | 2008年12月28日 (日) 19時29分

いや、ハイドンは多くのメンバーにとっては、本番になってはじめて
「これほどの難物だったのか!」
と思い知らされたのではないか、と考えております。
だからこそ緊迫感ももてた。
・・・出来は、ですから、どんなもんでしたか。

自分たちが自分たちを知る、という意味では非常に良い演奏会にはなりました。
指揮者先生ご夫妻が、打ち上げの帰り際に
「みんな、成長したんですね」
と(私に)仰って下さったのが、とても嬉しかったです。

録音は、入手でき次第、必ずアップしますので、お聴き下さいね!

投稿: ken | 2008年12月28日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208675/43547605

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました:TMF演奏会:

« TMF演奏会お越し下さい/ヘタクソ自作クリスマス/ヤモメ3周年 | トップページ | 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ »