« ありがとうございました:TMF演奏会 | トップページ | みんな人生「ドン=キホーテ」R.シュトラウス:好きな曲018 »

2008年12月28日 (日)

全国高等学校選抜オーケストラフェスタ

心臓移植への応援の願いサイト「大樹君を救う会」・・・是非、お目通し下さい。
http://savedm.web.fc2.com/



大宮光陵高校管弦楽部がSONYのウォークマン"Play You"のCMに12月13日から出演しています!
http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/sony-play-youcm.html

全国高等学校選抜オーケストラフェスタ、というものがあるのですね。
今年で第15回だそうです。
娘がこの類いの行事に参加するようにならなければ、知らないままでいるところでした。
会場は、千駄ヶ谷(東京)の日本青年館でした。

私は残念ながら自分の出る演奏会とダブるので、聴くことができませんでした。

ただ、娘に見せられたプログラムを見て、ちょっと感慨深いものがありました。
出演なさった学校のオーケストラそれぞれに、それぞれの歴史があると思います。
私は東北出身で、東北の事情しか今昔を比較できませんが、30年前に東北の高校でフルオーケストラを持っているところは非常に稀で、覚えているのは福島県立福島高等学校だけです(創立110周年だそうです。東京の日比谷高校のオーケストラが創立130年です)。・・・「東北の中心地!」を自負しているはずの仙台には、ひとつもありませんでした。弦楽合奏の部活動は若干ありました。が、いずれにせよ、吹奏楽コンクールのような発表の場はありませんでしたから、マイナー扱いでした。
福島高校はとても優秀な団体でしたから、東北でも知る人ぞ知る、他県人にはうらやましい団体でしたけれど、活動の様子は定期演奏会以外に知るチャンスはありませんでした。

関東では千葉県が学校でオーケストラを持つことに、いち早く力を入れていたと記憶しております。



参加団体はフルオーケストラだけでなく、弦楽合奏団や室内楽規模の部活動も含まれています。
プログラム末尾の表を見ると、第1回は1995年、参加校は10校だったのですね。東北1校、関東7校、東海1校、近畿1校でした。
2004年だけは年始と年末の2回開催されていて、毎年こつこつと重ねて来られたこのフェスタは、それで今回が第15回になった、という訳です。
今回の参加校は56校。東北9校、関東33校、中部北陸3校、東海6校、近畿中国3校、九州2校、と、全国規模に成長し、日程も3日間でかつA、B二つに分けられるほどになっていました。最多は東京都の10校ですが、千葉県はやはりそれに継ぐ9校で、3番目に多い6校が出場した埼玉県とのあいだに大きな開きがあります。首都圏中心の傾向があるのはやむを得ないのかも知れませんが、それでも、私なぞからみれば、「いい時代になったなあ」、という強い思いが胸に涌いて来ます。

コンクール形式でないのも、嬉しいことです。
学校での音楽活動は、競争心から比較されるべきものではなく、それぞれが、それぞれの環境でどれだけ精一杯やっているかをお互いが聴き合い、刺激し合い、何よりも「対等に」演奏する喜びをわかち合うことのほうが大切であるからにほかなりません。



そうは言っても、演奏の質は、やはりいろいろだったようで、娘は、自分たちの参加したA日程では

・福島県立福島高校:モーツァルト「フィガロの結婚」序曲・ヘルメスベルガー「悪魔の踊り」

・福岡市立福岡西陵高等学校:ヴェルディ「運命の力」序曲・ウィリアムズ「スターウォーズ組曲」抜粋

・千葉県立幕張総合高等学校:プロコフィエフ「シンデレラ」抜粋・ウィリアムズ「スーパーマン・リターンズ」

の演奏に感銘を受けて帰って来ました。



A・B両日程を通じて、採り上げられた作曲家を見ますと、

・チャイコフスキー:7校
・ブラームス:5校
・J.ウィリアムズ:4校

が目につきますが、他にも2校3校が採り上げた作曲家は少なくありません。一方で日本人作曲家では芥川也寸志1作演奏されただけであるのは、ちょっと寂しいのですが・・・「ドレミを選んだ」日本人が必ずしも自国独自で万人向けの音楽を創ろうとは考えて来なかったことが、こうした傾向に反映されているものと思います。武満徹などは、高校生では手に余るのでしょうか、一例も演奏がないのが、象徴的です。・・・新作がどんどん演奏され、(オリジナルとしての)古典はどんどん忘れ去られていくように見える吹奏楽とは、非常に対照的です。



一部に過ぎないので恐縮ですが、出場校のうち、プログラムにホームページの掲載のある団体のリンクを掲載しておきます。プログラムへの掲載順で、地域別にはしておりません。
ぜひ、応援して差し上げて下さい。(記載された通りを手入力しましたが、中には印刷ミスではないかと思われるものもあり、実際に修正しました。が、リンク先の検証は今の段階では可能な限りしか出来ておりません。リンクエラーがあった場合はお知らせ頂けましたら幸いです。)

・品川女子学院チェンバーオーケストラ部 http://www.shinagawajoshigakuin.jp/home.html
・群馬県立中央中等教育学校管弦楽部 http://www.chuo-ss.gsn.ed.jp/
・国府台女子学院中学・高等部オーケストラ部 http://www.konodai-gs.ac.jp/
・聖心女子学院オーケストラ部 http://www.tky-sacred-heart.ed.jp
・成田高等学校音楽部 http://n-m-c.hp.infoseek.co.jp/Top.html
・森村学園中高等部管弦楽部 http://www.morimura.ac.jp/
・国際基督教大学高等学校オーケストラ部 http://www.icu-h.ed.jp/
・福島県立福島高等学校管弦楽団 http://www.fukuko.net
・明星学苑ジュニア・オーケストラ http://www.meisei.ac.jp
・宮城県宮城第一高等学校管弦楽部 http://www.ichijo.myswan.ne.jp/
・宮城県仙台第一高等学校室内楽部 http://www.sendai1.myswan.ne.jp
・福島県立橘高等学校管弦楽部 http://www.tachibana-h.fks.ed.jp/
・清真学園高等学校・中学校オーケストラ http://seishingakuenongakubu.hp.infoseek.co.jp
・福岡市立福岡西陵高等学校管弦楽部 http://www1.bbiq.jp/fsh-orch/
・酒田市立酒田中央高等学校音楽部 http://www.sakata.ed.jp/chuo/
・尚絅学院中学高等学校管弦楽部 http://www.shokei.ed.jp
・明星学園中学校・高等学校アンサンブルクラブ http://myojogakuen.ed.jp
・埼玉県立大宮光陵高等学校管弦楽団 http://www.ohmiyakoryo-h.spec.ed.jp
・静岡県西遠女子学園オーケストラ部 http://www.seien.ed.jp
・福島県立郡山商業高等学校管弦楽部 http://www.koriyama-ch.fks.ed.jp/
・静岡県立清水南高等学校・同中等部管弦楽部 http://www.wbs.ne.jp/cmt/ssminamihs
・群馬県立桐生女子高等学校管弦楽部 http://www.kirijo-hs.gsn.ed.jp
・神奈川大学附属中・高等学校音楽部シンフォニーオーケストラ http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp
・長野県上田高等学校室内楽班 http://www.nagano-c.ed.jp/ueda-hs
・浜松開誠館中学校・高等学校管弦楽部 http://www.kaiseikan.ed.jp/
・明治大学附属中野中学高等学校音楽部 http://www.nakanogakuen.ac.jp/
・岡山県立岡山朝日高等学校管弦楽団 http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/asahi.htm
・活水中学高等学校アンサンブル部 http://www.kwassui.ac.jp/chuko/
・新潟県立高田高等学校管弦楽団 http://www.ngt-takada-h.ed.jp(URLが違っているようですが、正しいページを発見できておりません。)
・安城学園高等学校オーケストラ http://www.gakusen.ac.jp/anjogakuen
・広島大学附属中・高等学校管弦楽班 http://www.fsc.hiroshima-u.ac.jp/
・埼玉県立浦和西高等学校管弦楽部 http://www.urawanishi-h.spec.ed.jp
・千葉県立船橋高等学校オーケストラ部 http://www.chiba-c.ed.jp/funako/
・埼玉県立川越女子高等学校弦楽オーケストラ部 http://www.kawagoejoshi-h.spec.ed.jp
・江戸川女子中学高等学校管弦楽団 http://www.edojo.jp
・関東学院中学校高等学校オーケストラ部 http://www.sepia.dti.ne.jp/kanto-orche/index.htm
・東京都立青山高等学校青山フィルハーモニー管弦楽団 http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp
・東京都立日比谷高等学校フィルハーモニー管弦楽団 http://hibiyaochestra.syakuhati.com/
・千葉県立千葉女子高等学校オーケストラ部 http://www.chiba-c.ed.jp/chibajoshi-h/


L4WBanner20080616a.jpg


クラシックCD検索に便利!バナーをクリックして下さい!


sergjOさんの記事の便利なインデックスも是非ご活用下さい。

|

« ありがとうございました:TMF演奏会 | トップページ | みんな人生「ドン=キホーテ」R.シュトラウス:好きな曲018 »

コメント

オーケストラ(管弦楽)部を持つ高校がこれほどあるとは知りませんでした。

この子たちが、羨ましいなあ・・・。実に羨ましい。

投稿: JIRO | 2008年12月28日 (日) 19時34分

プログラム各団のかたの記述を読ませて頂くと、弦楽合奏の団体以外、すなわちフルオケの部活動は、JIROさんや私らの年代が大学を卒業したあたりから徐々に増えはじめたようですね。創立から15年経っていない団体もだいぶあります。
出演した学校には、音楽大学の附属高校はありませんから、とくにこの15年に急勾配で数が増加したもののようです。

増えることにはうらやましさもありますが、「ロマン派中心」のヨーロッパやアメリカ映画音楽が演奏の中心である現状を考えますと、あるいは全国団体への組織化が進み過ぎることへの危惧をも踏まえますと、一方で有能な日本人作曲家も増えているのです(地方在住の方も多くいらっしゃいます)から、むしろ「地方文化」の集合体として育っていってくれることのほうが有り難いんだけれど、どうなのかな、との不安もあります。
ただ、いわゆる任意の団体としての十代のオーケストラはこのフェスタには出場していません。

定式化したフェスタに、ではなく、融通無碍な、日本ならではのオーケストラ文化づくりに資する行事に成長して下さったら、大変嬉しいと思っておりますし、期待もしたいと思います。

投稿: ken | 2008年12月28日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208675/43554945

この記事へのトラックバック一覧です: 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ:

» 幕張総合高校-でつながるブログリング [blogring.org]
幕張総合高校に関するブログをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 11時04分

« ありがとうございました:TMF演奏会 | トップページ | みんな人生「ドン=キホーテ」R.シュトラウス:好きな曲018 »