« グルック「アウリスのイフゲニア」序曲:好きな曲016 | トップページ | 衝撃のモーツァルト演奏:好きな曲017 »

2008年12月18日 (木)

12月27日、東京ムジークフロー演奏会のご案内


心臓移植への応援の願いサイト「大樹君を救う会」
http://savedm.web.fc2.com/
・・・是非、お目通し下さい。



大宮光陵高校管弦楽部がSONYのウォークマン"Play You"のCMに12月13日から出演しています!

Tmf081227私の所属する東京ムジークフローが、きたる12月27日(土)に、下記のとおり演奏会を開催致しますので、お知らせ申し上げます。

入場無料です!

名称:TOKIO MUSIK FROH特別演奏会
日時:2008年12月27日(土)午後1時30分開場、同2時開演
場所:台東区生涯学習センター ミレニアムホール(2階)
(地図をリンクしておきます。http://www.taitocity.net/center/map/tizu.html
曲目
1)ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲
2)ハイドン  交響曲第83番ト短調「めんどり」
3)シューマン 交響曲第4番ニ短調作品120

「マイスタージンガー」前奏曲はよくとりあげられる曲ですが、ハイドンの交響曲をアマチュアの演奏会でやるのも最近は珍しいかと思います。今回の交響曲はト短調という調性ですが、音楽の性格がモーツァルトと全く違うところ、かつニックネームの「めんどり」を思わせるテーマが活躍するところ(どこに出てくるでしょう? それも楽しみにして頂けると思います)を味わって頂ければ、来年没後200年を迎えるこの作曲家の<親しみ易さ>を見直して頂けるのではないでしょうか?
シューマンの交響曲第4番は、番号上では彼の最後の交響曲で、たしかに彼の不幸で早かった晩年近くまで手を入れていた作品ですが(今回はその、手を入れたものの方をお聴き頂きます)、既に若い時期に作曲されたもので、4つの楽章が切れ目なく演奏される(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲やリストのピアノ協奏曲でとられた作曲法です)のは交響曲としては先駆的な試みに入るもので、交響詩の発想にも繋がっていきます。メロディラインにシューマン独特のドイツ民謡的要素が色濃く現れる、成熟した作品です。

「モロ、素人団体」で、YUIさんとウォークマン"Play You"のCMで共演した大宮光陵高校に比べられてしまったら苦しい・・・というレベルなのですが、10代から70代まで、と団員の年齢層が広いアマチュアオーケストラであるだけで希少価値があると思います!

夏の演奏会はたくさんの応援を頂くのですが、冬の演奏会はほぼ純正団員ばかりで演奏します。
その分、弱みが余計にお耳にたつかもしれませんが、そういうのを冷やかしにいらっしゃるのも悪くないですよ!

お越しを心からお待ち申し上げております。

なお、夏の演奏会の音を、プロバイダの容量制限前のトラブル頻発時に要請で削ってしまっていたため、その際演奏した音を削除してしまっておりました。

ここに、「仮面舞踏会」だけは、モノラル化してはありますが、再度掲載し直しておきます。
・・・せっかく、浅田真央さんがこの作品を使い、フィギュアスケートで見事な優勝を飾りましたし。

演奏の不出来なところは、ご容赦下さい。プライベート録音なので音量も小さめですから、ご了承の上お聴き下さいませ。
(第2曲にあるヴァイオリンのソロは、私が弾いたものです。ミスしてます。照明が目に入ったのに気を取られたのと普段の練習不足【家庭事情から、ウチでは特別に時間が取れない限り全く弾けませんが、まあ、言い訳にはなりません】が原因だったのですが・・・で、いつもここでナマイキを綴っているわりに、どれだけ腕が悪いかがバレるので、1曲目だけの掲載にしようかとも迷いましたが、お聴き頂ければ今後の私の「ナマイキ発言」封じにも効果があって気安くして頂けるのではないかとも思いましたので、組曲の5曲全部を掲載することと致しました。)

真央さんがフィギュアの本戦で使ったのは第1曲です。

アラム・ハチャトゥリャン「仮面舞踏会」組曲>
・第1曲

・第2曲

・第3曲

・第4曲

・第5曲

・・・ま、こんな感じの実力マイナスα×βです。
・・・よろしければ。


L4WBanner20080616a.jpg


クラシックCD検索に便利!バナーをクリックして下さい!


sergjOさんの記事の便利なインデックスも是非ご活用下さい。


|

« グルック「アウリスのイフゲニア」序曲:好きな曲016 | トップページ | 衝撃のモーツァルト演奏:好きな曲017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208675/43460089

この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日、東京ムジークフロー演奏会のご案内 :

« グルック「アウリスのイフゲニア」序曲:好きな曲016 | トップページ | 衝撃のモーツァルト演奏:好きな曲017 »